2013年01月07日

NEW YEAR PARTY

皆様お早う御座います 橋本団員です
本日は趣味の無線のお話です 
小学校時分から無線を趣味としてまして、フリーライセンス&アマチュア無線を良く移動運用を行っております、フリーライセンスとは国家試験の要らない無線で送信出力が極微量(500mw、10mw、1mw)です
極微量とは言ってもこれがどうして手(チョキ)とても面白く、条件次第で沖縄〜北海道まで自分の電波が飛んでいきます。近年ではアマチュアで1級と極めた方々がフリーライセンス(以降フリラ)の方に来る人が、多いです。ですから当局も良く東秩父方面の山々を駆けずりまわっております。
そんななか、アマチュア無線で今年のお正月中1月2日(日)9時から3日(月)21時までの36時間、2日間にわたり恒例のQSOパーティを開催され、パーティに参加してきました。パーティと言ってもお酒を飲んだり、食べ物を食べたりするのではなく、一人で無線機に向かって不特定な無線家と交信する事です。勿論パーティ費用は必要有りません(申請料で若干必要ですけど)

QSOパーティでの特典ですが、な な なんと20局以上交信して証拠(「サマリーシート」「ログシート」)を提出すると記念ステッカーがもらえます(それだけです^^)
でそのステッカーを貼る台紙を購入しました、送料込みで500円です、それが先日送られて来ました。
CIMG1945.jpg
全部完成するには12年掛かります、がんばります。
追伸:無線に興味有る団員方々一緒に移動運用しませんか〜
posted by かず at 06:36| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: